ワーキングホリデーで行くぞ、ニュージーランド

これから海外生活をするための準備日記。 海外に旅立ったあとは、日本と海外での生活の違いなどを紹介します。



荷造り

荷造りをしていますが・・・


私の乗る航空会社の受託荷物の制限は20kgまで!
大きさは幅・高さ・奥行きの和が158cmまで。
スーツケースを選ぶ時に、重さと大きさはもちろん考慮し、
大きさがぎりぎりで一番軽いものを選んだ。
デザインは2の次。


それでも、1度詰めてみると、
簡単に20kg行ってしまう。
私の荷造りの基準は、
まず、今持っていないものは、ワザワザ買わない。
現地で調達する。
サングラスとコンタクトレンズだけ買いました。
消耗品は現地で買う。日本に居ても、どうせ買うから。
消耗品でないものはかんばって持っていく。


ちなみに持って行くものは・・・


●洋服(なるべくオールシーズン着られるものをセレクト。上着脱いだら夏OKって感じの。現地でイチイチ買っていたら、お金かかるし、持って帰れないから、なるべく持っていく。多少現地でも買うけど)
●下着(今あるのに、現地で買うのもったいないし、サイズが合わないと思う。)
●靴下(現地のものは安くなく、質が良くないらしい)
●水着(マリンスポーツを楽しむ予定)
●薬(風邪薬・胃薬・胃腸薬・痛み止め・かゆみ止め・バンドエイド・虫除け)
●サプリメント(ビタミンなど)
●耳かき・爪切り・綿棒
●生理用品(質があまり良くないと聞いたので、オヤスミ用だけ。重量に影響ないし)
●サングラス・メガネ・コンタクトレンズ
●ボールペン・シャーペンなど筆記用具(ペンは沢山持っていったほうがいいと誰かが書いていたので)
●折りたたみ傘・日傘(日傘はあまり聞かないけど、焼けるの怖いから、誰もさしてなくても使う!軽いし)
●目覚まし時計(かなり起きられない人なので、デカイものを持っていく)
●帽子
●靴(スニーカーを履いて行って、1足だけ別のを持っていく。)
●電子辞書(当然居る)
●デジカメ(あ、これも買っちゃった。持ってたけど、新しいのが欲しくてつい・・・電化製品はやっぱ日本製!)
●化粧品(私は肌が強いので、現地のものでも大丈夫だと思う。だから、1ヶ月もつかどうか程度の量。重くなるので)
●シャンプー・リンスなど旅行キッド(着いて3~4日程度の量。さすがに着いてすぐに買う時間もないだろうし、買う場所も良く分からないから)
●歯ブラシ(現地のものは高くて質が良くないらしいので、何本かもっていく。幸い沢山貰っていたので、買わずに済んだ)
●パスポートのコピー(便利らしい。無くした時もコピーがあればスムーズに済むらしいし。エージェントには証明写真余っていたら、持って行った方がいいといわれた。)
●料理の本(日本の料理食べたいと言われたら困るから。ある程度作れるけど、人様に食べさせる程の腕じゃないし。)
●おみやげ(検討中)
●ガイドブック(まだ英語のはちょっとね~)
●i-pod(折角買ったし)
●O型変電気とACアダプタ(良く分からないけど、電気屋さんにこれがあれば大丈夫と言われた。充電が必要なデジカメとi-pod、携帯用)
●ポケットティッシュ・ハンカチ(ポケットティッシュは重量に影響なさそうなのでなるべく沢山持っていく)
●バスタオル・タオル(本当はタオル沢山使う人なので、いっぱい持って行きたいけど、3枚づつで我慢!一週間に1度程度しか洗濯が出来ないらしいから)
●写真(ペットの写真とか。話題つくり)
●携帯電話(どうしても解約したくなかったから、ショウガナク国際ローミングに機種変して持って行く)
●スリッパ(飛行機の中でとホームステイ先で履きます)
●クリアファイル(いっぱいあるから少しだけ持って行く。学校でのプリントや写真の整理など役に立ちそう。。)


こんなもんかなぁ。
これで20kgは軽く超えるので、
一部は手荷物。
手荷物は7kgまでなので、これも計算しないと・・・
洋服はなるべく着て持って行く。
ジャケットは日本は夏だけど、手で持って行く。
そうすれば手荷物の重量にカウントされないらしい。


ノートパソコンは最後まで考えたけど、
諦めました。
インターネットカフェあるし。
あ~買ってまだ半年なんだけどなぁ。
デジカメのメモリは512M+64m(元々持っていた)
いっぱいになったら、CD-ROMに焼くつもり。
最近のPCだったら、CD-Rくらいは付いているはずだから、
大丈夫でしょう。。。


他に持っていった方がいいものがあれば教えてください!


ファッション誌に載っているものが買える便利なサイト。最近買い物行くのが面倒なのに、洋服の数は居るから、こういうので買ってもいいかも
人気ファッション誌『Fine』『SEDA』総合通販サイト『FINET』

テーマ:ワーキングホリデー - ジャンル:海外情報

FC2Ad

